確定申告を忘れていて大変な目にあいました( ;∀;)

スポンサーリンク
雑記帳

 2023年の確定申告は2月16日(木)から3月15日(水)までとなります。副業等である程度の収入があるのに確定申告をしないと脱税になってしまいます。私も確定申告をしておらず大変な目にあいました。確定申告は期限内に忘れずにしましょう。

 副業の確定申告でのおすすめはスマホでの確定申告です。マイナンバーカードとスマホで確定申告ができます。マイナポイントの申し込み期限も5月末まで延長されたのでマイナンバーカードを取得してスマホで確定申告をすれば24時間自由に確定申告できるようになるので私は一昨年ぐらいからスマホで確定申告をするようにしています。

 一昨年はぎりぎりでスマホで確定申告をしていたらサーバーがダウンして確定申告の期限が延長されました。近年はそういうこともなくなりましたので安心です。一方スマホでの確定申告のデメリットはその都度その都度分からないことを質問できない点にあります。

 スマホで確定申告をする場合は自分のスマホがマイナンバーカードを読みとれる機種であるかを確認する必要があります。私の古い古いiPhone7でもマイナンバーカードが読み取れるので最近のスマートフォンでしたらだいたい大丈夫なことが多いです。スマホの確認とマイナンバーカードの取得が済んだら『マイナポータルAP』にアクセスし、スマホで事前設定を行います。

無料の確定申告自動化ソフト マネーフォワード クラウド確定申告

 一方、自宅からのe-Taxでのメリットは税務署へ行かなくて良い、郵送も不要、多くの添付書類が不要、いつでも確定申告ができる、還付金も早く還付される、などがあります。また令和5年1月から青色申告決算書・収支内訳書がスマホで作成可能になります。

 以上のことから複雑な申告でない限りe-Taxでの確定申告のほうが便利です。

税理士紹介ネットワーク

ドメイン取るならお名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました